やるやる詐欺をやめたい

2021年の最初の一月が一瞬で過ぎ去り、2月頭。

いよいよ一度手放した経済力を取り戻さないと本当にやばいと反省し、重い腰を上げて動き始めた。正確には1年前くらいからいくつかの方法に手を出してはいたのだが、胸を張って「経済力があります」などとはとても言えない成果しかなかった。「やってはいるが、成果は出ない」というのは、結果的には「やるやる詐欺」でしかない。やるやる詐欺はもうやめたい。

 

あまりにも腰が重すぎた。元々クズのような人間と自覚はしていたが、実態はそれ以上だった。ラクな方に流れて罪悪感もろくに抱かず、言い訳ばかりで自分を正当化して。人間は堕落を始めるとどこまでも堕落するものだと思い知った。ここ3年ほどの私は「虚無」としか言い表せない体たらくだ……。経済力がない=悪、とか、人間的に劣っている、とかではない。あくまで私個人の、「配偶者に寄りかかって負担を押し付けていると分かっていながら、あまつさえ相手が調子を崩してまでいると分かっていながら、劇的な行動を起こさない」という、未熟で自分勝手で思いやりが欠如していて擁護しようのないクズ中のクズな姿勢が最悪だという話である。

 

少し前の私なら「もう今更取り返しがつかない」と全てを諦めていただろうか。

全然精神的には元気ではないのだが、小さな一歩でも踏み出したのは大きいはず……このままの状態でズルズル生き続けるのと、ここからまた息を吹き返すのとではきっと違う未来になるはず……と自分を認めてあやして宥めすかして(こんなことを言っている時点でやっぱり自分に甘いクズだ……)何とか働き方を思い出したい。